【仙台市内最安値!】仙台で最もリーズナブルにカーシェアできる「ダイハツ・タント」カーシェアレポート

 

 

なべじゅん
こんにちは、なべじゅんです!

今回は、「エニブログ」開始後初のカーシェア体験レポートをご紹介いたします!

 

なべじゅん
記念すべきカーシェア体験レポートのファーストオーナーは、仙台市内でAnycaオーナーをしている加茂さんです!よろしくお願いします!

 

加茂さん
はじめまして、加茂です!よろしくお願いいたします!

 

なべじゅん
加茂さんはAnycaオーナーとして、「ダイハツ・タント」をカーシェアしています。今回はこのタントをカーシェアして、塩釜から七ヶ浜までドライブをしてきました!

 

まずはドライブで訪れた場所をレポートしていきます!

 

 

カーシェア当日・PM12:00 榴ヶ岡駅にて待ち合わせ

 

待ち合わせ場所は、加茂さんの職場付近にある「榴ヶ岡駅」で行いました。

時間通り来ていただき、無事に初対面することができました。

 

 

こちらがタントをカーシェアしている加茂さんです!

とてもフレンドリーな方で、写真もバッチリ撮らせて頂きました♪

 

免許証の確認を行い、クルマのキズの確認までスムーズに受け渡し手続きができました♪

 

お仕事の合間で来ていただいたので、インタビューはドライブ終了後に行うお約束で、ドライブ最終目的地の七ヶ浜目指して出発です!

 

 

ブランドアイテムをお得にショッピング!三井アウトレットパーク・仙台港へ!

 

最初の目的地は、国内外のブランドアイテムをおトクに買い物することができる「三井アウトレットパーク・仙台港」です!

 

なぜここに行ったのかというと、完全に個人的な用事なのですが、新しいスニーカーが欲しくてついでに立ち寄ろうと決めていました(笑)

 

もともと仙台には何度か遊びに来ていて、アウトレットパークにも行ったことがありました。

ですので今回は久しぶりの訪問になります。

 

 

榴ヶ岡駅から出発して約30分ほどで到着しました

 

三井アウトレットパークの場所はこちら!

 

平日に訪れたのもあってなのか、パーク内は比較的お客さんが少ない印象でした。

 

 

久しぶりに来ましたが、ショップが隙間なく並んでいて、ショッピングしている感覚を更に増してくれますね♪

 

そして今回のお目当て、ニューバランス・アウトレットへ!

 

 

誰もが知ってるスニーカーブランド、ニューバランス!

 

 

赤いロゴが目立ってます!

 

 

アウトレットだけあって、通常価格からかなりプライスダウンされています。

有名ブランド品が安く購入できるのが、アウトレットパークの良いところですね。

 

一通り店内の商品を見たのですが、残念ながら目ぼしいシューズを見つけることができず、今回は購入しませんでした(笑)もうちょっと安かったらよかったな・・・。

 

 

その後はパーク内を散策して、フードコートでちょっとだけ休憩。

 

 

フードコート内は平日なのにも関わらず、お客さんで賑わっていました。

 

というわけで、三井アウトレットパーク・仙台港のご紹介でした!

 

 

宮城県最強パワースポット!新天皇即位式も行われた神社「鹽竈神社」へ!

 

次のドライブの目的地は、宮城県内でも最強クラスのパワースポットとも言われている神社、鹽竈神社(しおがまじんじゃ)です!

 

これが鹽竈神社の鳥居です!・・・ってあれ?志波彦神社?

 

 

実は鹽竈神社の正式名称は、「志波彦神社(しわひこじんじゃ)・鹽竈神社」

二社がひとつの境内にある神社なんです!

 

ということで、鹽竈神社に向かう前に、志波彦神社から立ち寄りました。

 

 

静かで穏やかな空気が流れていました。

 

 

神門の先にすぐ本殿があります。

 

 

こちらが志波彦神社の本殿です。しっかりお参りしてきました!

 

 

そしてこちらが鹽竈神社。

東神門手前の階段になります。

 

 

東神門の入り口です。

 

 

こちらは唐門。

この先に本殿がありました。

 

 

鹽竈神社の本殿は、「左右宮拝殿」と「別宮拝殿」の2つの本殿がありました。

こちらは左右宮拝殿です。

 

 

そしてこちらが別宮拝殿です。

なんとなく、別宮拝殿でお参りしました(笑)

 

鹽竈神社では2019年5月1日に新天皇即位式が行われたみたいです。

 

鹽竈神社の登竜門、男坂へ。

 

お参りを終え、せっかくなので202段の石段がある「男坂」を、

登るのではなく降りてみました(笑)

 

 

こちらが男坂。上から見るとかなり高いです!

 

 

半分降り切った地点がこちら。もう半分の石段が待ち構えています。

 

 

無事に降り切りました!

降りるのはまだラクですが、この段を登るとなると・・・けっこうキツそうです。

 

 

鹽竈神社の表参道入り口です。離れて見ると、石段の数と高さがすごいです!

 

この後は、表参道を出てすぐにある「鹽竈海道」をちょっとだけ散歩しました。

 

古き建築物と調和する歩道・鹽竈海道を散策

 

 

しばらく歩いていると、歴史を感じさせる建物が見えてきました。

 

 

そしてそして、なんだか雰囲気良さげなお店を発見!

味噌醤油などを製造している「太田味噌醤油醸造元(太田與八郎商店)」さんです。

 

太田屋さんの場所はこちら!

 

太田屋さん名物の「仙台みそジェラート」を頂きました!

 

 

みそとジェラートが程よくマッチしていて、なかなかの美味でした!

 

食べ終わった後は再び鹽竈海道に戻り、鹽竈神社の東参道へ。

 

もうひとつの入り口、鹽竈神社・東参道

 

 

こちらが東参道入り口です。

表参道と太田屋さんのちょうど真ん中あたりにあります。

 

 

東参道(裏道)です。

木漏れ日が裏道を照らしています。

 

 

階段を登った先は神社に続く一本道が待っていました。

こういう道、好きです(^^)

 

といった感じで、鹽竈神社巡りを堪能してきました!

塩竈にドライブの際はぜひ立ち寄ってみてください!

 

志波彦神社・鹽竈神社の場所はこちら!

 

 

日本三景・松島の海の玄関口!「マリンゲート塩釜」へ!

 

次の目的地は、日本三景・松島と塩竈を結ぶ玄関口、マリンゲート塩釜に行ってきました!

 

 

こちらがマリンゲート塩釜、建物の入り口です。

専用の駐車場もあり、1000円以上のご利用で駐車料金が2時間無料になります。

 

建物内では、遊覧船の搭乗手続きや、展望台から海を眺めたりおみやげを購入することができます。

展望台からの海の景色です。海の潮の香りが漂ってきます!

 

 

反対側からは塩竈市を眺めることができますよ♪

 

今回のオーナーさんへのおみやげはこちら!

 

今回はマリンゲート塩釜でオーナーさんへのおみやげを購入しました!

 

 

かもめの玉子(ミニ)です。

試食もさせて頂きました!ほどよく甘くて美味しかったです(^^)

 

というわけで、マリンゲート塩釜のご紹介でした!

 

マリンゲート塩釜の場所はこちら!

 

 

ここで、今回カーシェアした加茂さんのタントのご紹介です!

 

こちらが今回カーシェア頂いた、加茂さんのタントです!

 

 

カラーは「ライトローズメタリック」ですね。

 

 

年式は2009年式と、発売から10年経過していますが、キレイな状態を保っていました!

 

 

片側スライドドアなので、後部座席に乗る人もラクに乗り降りができます!

 

 

反対側は通常のドアですが、90度まで開くのでこちらからも乗り降りラクチンです♪

 

 

ドライブレコーダーが着いているので、万が一の際にも安心ですね!

 

 

こちらが運転席です。軽自動車ですが足回りは広々です。

アームレストも付いていて、快適に運転することができます!

 

 

運転席周りにはiPadなどのタブレット用スタンドや、

 

 

ドリンクホルダーやスマホホルダー、各種電源コネクタが準備されています。

 

特にスマホホルダーはホントに便利です!

スマホでナビを開きながら運転ができるので、道に迷わず安心してドライブができました!

 

10年以上経過していて、走行距離もかなり走られているクルマでしたが、しっかり整備されていて加速もブレーキもバッチリでした!

 

古いクルマだとしても、ちゃんとメンテナンスしていれば、たとえ古くてもしっかり走行できます。今回あらためて、メンテナンスの大事さを実感できた瞬間でした。

 

以上、加茂さんのタントのご紹介でした!

 

 

七ヶ浜の隠れた名所「多聞山展望広場公園・毘沙門堂」

 

先ほどご紹介したマリンゲート塩釜でお土産を購入したときに、

 

店員さん
七ヶ浜に行くんなら、多聞山にも行ってみて!

 

と、お土産やさんから教えてもらい、カフェに行く途中に立ち寄ってみました!

 

 

はい。いきなり看板です(笑)

Wi-fiが届いているんですね。すごいです。

 

この先に松島四大観が見れるらしいので、歩いて奥地へ向かいました。

 

 

あじさいが咲いている道をひたすら歩きます。

 

 

途中で見えた景色はなかなかのものです。

 

 

階段を降ります。

 

 

階段を、降ります。。。

今日だけで何段降りたんだろう・・・(笑)

 

 

毘沙門堂(びしゃもんどう)という所で、絶景が見れるみたいです。

 

 

約5分ほど歩いた先にありました。毘沙門堂です。

 

 

この毘沙門堂の裏側に、絶景が待っていました。

 

毘沙門堂裏で味わえる、松島四大観はこちら!

 

 

はい!これが松島四大観です!いい景色です。。。

 

 

ひたすら階段を降りた甲斐がありました(笑)

まあ、この後降りた階段を登らなきゃいけないんですけどね!

つらい・・・

 

という感じで、たまたま訪れた多聞山で絶景を味わうことができました!

 

 

駐車場にたどり着くと、いい感じの空だったのでパシャり。

ウロコ雲がいい味だしています♪

 

 

もう一枚。ごみ捨ては禁止です!

 

以上、多聞山レポートでした!

 

多聞山の場所はこちら!

 

 

七ヶ浜のセカンドリビング!今回のドライブ最終目的地「Shichi no Cafe & Pizza」へ!

 

さてさて、いよいよ今回のドライブの最終目的地「Shichi no Cafe & Pizza」に向かいます!

 

Shichi no Cafeさんは、カフェ以外にもホテルやジェットスキー、バーベキューなども楽しむことができる「SHICHI NO RESORT」として運営しているみたいです。

 

Shichi no Cafe & Pizza の場所はこちら!

 

今回はこちらのカフェにあるパンケーキを食べるのが目的です。

 

というより、今回のドライブの目的はパンケーキを食べるのが目的です。

 

七ヶ浜のセカンドリビング、SHICHI NO RESORT に到着!

 

 

無事に最終目的地に到着です!オシャレな看板とオシャレな壁が待ってました。

この敷地内を進んだ先に、カフェがありました。

 

 

こちらが Shichi no Cafe & Pizza です!

とってもオシャレな外観ですね!

さっきからオシャレしか言ってない・・・(笑)

 

それじゃあ、お目当てのパンケーキお願いしまーす!

 

店員さん
「すいません、今は時間外なんです」

 

なべじゅん
「なん・・・だと・・・(^ω^)」

 

ということで、最後の最後で目的達成ならず(笑)

仕方なくチーズケーキとティラミスを頂きました。

 

 

あれ・・・?今日甘いものしか食べてない気がする・・・まあいっか♪

スイーツ男子万歳\(^o^)/

 

 

店内は木でできた椅子やテーブルが中心で飾られています。

 

 

テラス席で食事も楽しめるみたいです。

 

 

席の窓からは海を眺めることができます。

振り返ってみると階段を登って降りた1日でしたが、ようやく寛ぐことができました。

 

そんなわけで、無事に今回のドライブ最終目的地にたどり着けました!

Anycaでカーシェアを楽しむことができて、最高の1日を過ごすことができました♪

 

というわけで、仙台で最もリーズナブルにカーシェアすることができる加茂さんのタントをカーシェアした体験レポートをお届けしました!仙台市内にお住みのかたはぜひ!加茂さんのタントをAnycaでカーシェアしてみてください♪

 

今回カーシェアしたタントのオーナーの加茂さんに、Anycaについてインタビューをさせていただきました!インタビュー内容はこちらからどうぞ!

【Anyca】仙台市でダイハツ・タントをカーシェアしている加茂さんにインタビュー!

 

 

カーシェアアプリ「Anyca」を初めてご利用のかたは下記のボタンからどうぞ!

登録の際はぜひ、僕の招待クーポン「nabejun1110」をご使用ください!

もれなく2,500円分の割引クーポンをゲットできます!ぜひ利用してみてください♪