【Anyca】仙台市でダイハツ・タントをカーシェアしている加茂さんにインタビュー!

 

なべじゅん
今回は、仙台市内でエニカを使ってダイハツ・タントのカーシェアオーナーをしている加茂さんにインタビューをしていきます!加茂さんよろしくお願いします!

 

加茂さん
よろしくお願いします!

 

加茂さんの自己紹介と、Anycaオーナー歴を教えてください!

 

加茂さん
現在は海外輸出事業の仕事をしています。職場が榴ヶ岡駅のすぐ近くにあるので、仕事の隙間時間を利用してクルマの受け渡しを行なっています。

Anycaオーナーになったのは2019年の7月から始めたばかりで、なべじゅんさんで6人目の利用者なんです。

 

なべじゅん
そうだったんですか!割と最近スタートされたのですね。スムーズに対応をしていただいたので、もっと長い歴だと思っていました!

 

Anycaオーナーになったキッカケを教えてください!

 

加茂さん
実は今から1年前に、Anycaは知っていたんです。ですが、知らない人に車を貸すのはちょっと抵抗があって・・・。なかなか最初の一歩を踏み出すことができませんでした。

 

加茂さん
そんな中、今年の7月にAnycaの割引クーポンを頂いて、思い切ってオーナー登録をしたんです。

最初は個人的に車を貸し出ししようと思っていたのですが、貸し出しのルールを決めたり、お客さんを集めたり、保険に加入したり色々と手間がかかると思い、それだったらAnycaオーナーのほうが楽だなと思い、Anycaオーナーデビューをしました。

 

Anycaオーナーになってよかった点はありますか?

 

加茂さん

最初はクルマの維持費の足しになればいいかなと思って始めたのですが、今ではドライバーさんとの交流があるのが楽しいです!

それと、本業とは別の収入が発生するところですね!

お小遣いが増える感覚で嬉しいです(笑)

 

なべじゅん
お小遣いが増えるのは嬉しいですよね。ぼくもお小遣いほしいです(笑)

オーナーとドライバーがコミュニケーションができるのも、Anycaの良いところですね!

 

Anycaオーナーになって苦労する点はありますか?

 

加茂さん
まだ始めて1ヶ月ほどなので、それほど苦労する点は感じないのですが、貸し出しの際にちょっと不安に感じる時はたまにあります。

 

なべじゅん
具体的にどのような時に不安を感じますか?

 

加茂さん
前にカーシェアをしたときに、学生の方から問い合わせがあったのですが、免許を取ったばかりで運転に慣れていないみたいで。さすがにその時は不安になりましたね。

 

なべじゅん
確かにそれは不安ですね。

ですが、その不安を解消するためにも、ドライバーさんは必ず保険に加入する必要があるのは、実際に自分のクルマを貸し出すオーナーさんにとっては安心ですよね。

複数人で運転する場合でも、1人ひとり必ず保険に加入するルールになっていて、万が一事故を起こした場合でも、保険に入っていなかった!という心配がないので、しっかりしたサポート体制だと感じます!

 

加茂さん
そうなんですね!その仕組みは知りませんでした。参考になりました!

 

最後に、加茂さんからメッセージをお願いします!

 

加茂さん
Anycaがもっともっと色んな人に認知されてほしいです!

Anycaの存在が広まって、僕の車のシェアが増えてくれると嬉しいのはもちろんですが、まずはAnycaそのものがもっと広まってほしいと感じています。

 

加茂さん
あと、Anycaの他にも様々なカーシェアサービスがあると思いますが、その中でもAnycaでカーシェアをする目的や、Anycaでクルマを借りるメリットなど、カーシェアの選択肢としてAnycaを利用する人がもっと広まってくれるのが願いです。

ですのでなべじゅんさんブログ頑張ってくださいね!(笑)

 

なべじゅん
はい。頑張ります!(笑)

もっとAnycaの存在を広めることが、いま僕ができることであり、エニブログのミッションだと思っています!

今回はインタビューにご協力いただきありがとうございました!

 

カーシェアアプリ「Anyca」を初めてご利用のかたは下記のボタンからどうぞ!

登録の際はぜひ、僕の招待クーポン「nabejun1110」をご使用ください!

もれなく2,500円分の割引クーポンをゲットできます!ぜひ利用してみてください♪