【Anyca】仙台市でマツダ・ロードスターをカーシェアしている斎藤さんにインタビュー!

 

なべじゅん
それではここからは、エニカでロードスターのカーシェアオーナーをしている斎藤さんにインタビューをしていきます。よろしくお願いいたします!

 

斎藤さん
よろしくお願いいたします!

斎藤さんが初めてAnycaに登録したのはいつですか?

 

斎藤さん
エニカに初めて登録したのは2018年の4月に登録しました。実はロードスターを購入したのがその年の3月で、購入して割とすぐに登録した形になります。

 

なべじゅん
もともとAnycaというサービスはご存知だったんですか?

 

斎藤さん
ロードスターを購入する前は、マツダのCX-5を所有していて、実はその時からAnycaのサービスは知っていました。CX-5をAnycaでカーシェアしようか考えていましたが、CX-5は妻が運転する時もあり、私以外も使用するクルマでした。

 

自分の都合で勝手に使ってもいい車ではなかったので、その時は登録はしませんでした。

 

斎藤さん
ロードスターを所有してからは、家族それぞれがクルマを所有するようになり、私自身も原付バイクを持っていて、会社に出勤時はバイクで通勤することもできるので、ロードスターは完全に自分の都合で使用することができるようになりました。

 

そのおかげもあって、エニカでカーシェアをすることができるようになりました。

 

斎藤さんのロードスターは、どのような方がシェアすることが多いですか?

 

斎藤さん
男性の問い合わせの方は、かなりのクルマ好きの方が多いですね。

ロードスターに一度は乗ってみたかった!という方が、全体の3分の1くらいは占めています。

 

斎藤さん
それと、意外にもカップルでカーシェアされる方も多いんです!

ご夫婦でシェアして頂いた時もありました。

カップルで借りられた際に、彼女さんにも感想を聞くことがあるのですが、楽しかったです!と、すごく喜んでくれていました。

きっと、彼氏さんも借りた甲斐があったと思いますし、私自身も貸してよかった!と感じました。彼女さんも普段は味わえないような体験ができてよかったと思いました。

 

斎藤さん
あと、もう一つのパターンとして、遠方に住んでいる方が、長期休みが取れたから東北を旅行したい!クルマで走り回りたいけど、どうせ借りるなら面白いクルマを借りたい!

ということで、私のロードスターをカーシェアされる方もいらっしゃいました。

このような方は車好きだからというのもあってなのか、今でもびっくりしているのですが、関西から自分のクルマで私の実家まで来て、そこでロードスターと乗り換えてカーシェアするといったことがありました(笑)

 

なべじゅん
すごい行動力ですね・・・!僕も見習います(笑)

 

Anycaなら、魅力あるクルマをカーシェアできる

 

なべじゅん
斎藤さんが感じる、エニカの良い点はありますか?

 

斎藤さん
エニカの良い点は、一般的なレンタカー店では借りれないようなクルマをカーシェアできるところだと感じています。

人によっては別にレンタカーでもいいよ!という方も確かにいらっしゃいますが、レンタカーの場合はロードスターのような特殊なクルマは価格が高かったり、私のロードスターはMTなのですが、レンタカー店ではそもそもマニュアル車が少なく、オートマ車しかないというのがほとんどですよね。なので、エニカでしか借りれないようなクルマにぜひ乗ってほしいというのが私の思いですね。

その一つの候補として、ぜひ私のロードスターをカーシェアして頂けると嬉しいですね!

 

人生で一度は乗ってみたいロードスターをみんなに乗ってほしい

 

斎藤さん
私にとってロードスターは、人生で一度は乗ってみたいと思っていたクルマでした。

ロードスターっていわば趣味で楽しむクルマで、乗ってみたいけど家族に相談できなかったり、購入に至るまでとても勇気があるクルマだと思うんです。

 

斎藤さん
乗りたいけど乗る機会を作ることができない人ってきっと多いと思います。私自身もその一人だったので、その気持ちがすごくわかるんです。

ですので、自分自身も満たしつつ、そして、乗ってみたい!と思っている人の役に立つことができればと思い、カーシェアを始めてみようと思いました。

 

なべじゅん
エニカでカーシェアをすることによって、ロードスターに乗ってみたい!という人の夢が叶って、しかも自分自身も満たすことができる。とても素晴らしい考えですね!

 

ロードスターならではの「人馬一体」のフィーリングを感じてほしい

 

斎藤さん
私自身もロードスターに乗っていていつも感じることが、ロードスターを運転するとまさに「人馬一体」という楽しさを味わえるんですよ。

 

なべじゅん
そうなんです!僕も今日1日カーシェアしてみて感じたのですが、コーナーを曲がるたびに感動していました!ドライバーとクルマが一体になる、人馬一体を感じることができました。

 

斎藤さん
ロードスターってタイヤが常に地面に張り付いているような安心感があるんです。ですので、運転していても全然不安を感じないんです。

まるで自分自身が運転がうまくなったような、気持ちのいいコーナリングができてしまうんです(笑)

 

なべじゅん
それともう一点感動したのが、走行中にアクセルを踏み込むと、何速から踏み込んでもしっかりと加速してくれるところがすごいと感じました。

 

斎藤さん
ロードスターは排気量だけでみると非力なエンジンに見えますが、クルマ自体が軽いということもあってなのか、力強いトルクを感じることができるんです。

ロードスター以外のスポーツカーは、ターボなどで馬力を上げることが多い印象ですが、それだと逆にパワーが有り余ってしまい、ドライバーが制御しきれないこともあると思います。

ですがロードスターは、シフトを入れた感触や、クラッチを繋げる感覚が絶妙で、しばらくマニュアル車を離れていた人でもすぐに馴染んで、まさに人馬一体を味わうことができるんです。

 

なべじゅん
僕も今回久しぶりにマニュアル車に乗ったのですが、全然戸惑うことなく運転することができました。「あ、これだ!」と、人馬一体を感じることができました。

 

斎藤さん
それと、ほかの車種ではうまくクラッチが繋がらず、車体がカクカクすることもあるかもしれませんが、ロードスターはそういったことが少ない気がします。

ミッションといい、ショートストロークのシフトノブといい、しっかり作り込まれているんだな、といつも感動しています。

シフトノブを握っていると、路面の振動がダイレクトに伝わってくるので、シフトノブから手を離したくなくなりますね(笑)

 

ロードスターに憧れる、若い人たちにこそ乗ってほしい

 

斎藤さん
自分でクルマを運転している感覚って、一般の方は味わうことは少ない気がします。

特に免許を取得したばかりの若い人達は機会が少ない印象です。

ですので、私のロードスターを借りたいと少しでも感じたのなら、思い切ってカーシェアしてくれると嬉しいんです。

 

斎藤さん
私のロードスターを借りてくれる人の中には、初めてAnycaにドライバー登録をして、思い切って申し込んでくれる人もいるんです。

しかも嬉しいことに、このような問い合わせを頂いたの多くは、最近の若者の人の中では珍しいすごく車好きの方だったりするんです。

 

斎藤さん
憧れのクルマだったので、めっちゃ緊張します!と言ってくれたり。

実は、マニュアル車に乗るのは自動車学校以来で、僕でも大丈夫ですか?

などと、初々しいメッセージを頂いています(笑)

 

斎藤さん
ですので、このような問い合わせを頂いたときは、「大丈夫ですよ!みんなそんな感じですから。乗る前は緊張しましたが、乗ってみたら楽しかった!と言ってくれるひとばかりですよ!」と伝えると、「じゃあ僕もぜひ!」と言って乗ってくださり、本当に借りてよかった!とめちゃくちゃ喜んでくれます。

人生観変わった!と感想を頂いた時もありとても嬉しかったです。

 

なべじゅん
それは嬉しいですね!エニカを始めてよかった!と感じちゃいますね。

 

斎藤さん
楽しかったといってくれると、オーナー冥利に尽きますね。楽しさもシェアできるのが、カーシェアの良いところだと感じています。

 

若い人たちに、ロードスターの魅力を伝えたい。

 

斎藤さん
ロードスターのようなスポーツカーって、借りるまで勇気が出ない、マニュアルだから怖いし、クセがあって乗りにくいんじゃないかって思われがちなんです。問い合わせの段階から、何かクセとかありますか?ってよく聞かれます。

 

斎藤さん
ですが、私が実際に運転してみて違和感を感じることはなかったので大丈夫です!むしろ、しっかり作り込まれたロードスターだからこそ、クセがなく万人が運転できるクルマだと実感しています。

まずは気軽に問い合わせしてしてみてください。

ロードスターでしか味わえない感動をぜひ、私のロードスターで体感してみてください!

 

オープンカーならではの非日常な体験。ロードスターがもつ人馬一体感。

ぜひあなたも体験してみてください!

 

 

初めてAnycaにご登録の際は、僕の招待コード「nabejun1110」をぜひご利用ください!

もれなく2,500円分の割引ポイントがもらえます!