【Anyca】仙台市でスバル・インプレッサXVをカーシェアしている岩渕さんにインタビュー!

 

2020年2月現在で、宮城県内でエニカでカーシェアを登録している人は50人ほどになります。

都内などに比べるとまだまだ少ない数かとは思いますが、数少ないオーナーの中で、僕が今回岩渕さんのインプレッサXVをカーシェアしようと思ったきっかけは、オーナーさんのレビューを確認して、カーシェアオーナーとして積極的に活動されている人の方が、実際にエニカでカーシェアを行うなかでリアルなお話を聞けるのではないかと感じました。

 

岩渕さんのレビューも、とても好印象なレビューが掲載しているのを拝見して、今回カーシェアしてみたいと思いお声がけさせていただきました。

 

なべじゅん
それでは、岩渕さんにインタビューしていきたいと思います。岩渕さんよろしくお願いいたします!

 

岩渕さん
よろしくお願いいたします!

 

現在お仕事は何をしていらっしゃるのですか?

 

岩渕さん
エンジニアのお仕事をしています。もともとITの仕事には興味があったので、転職してからはがっつり開発の仕事を行っています。

 

なべじゅん
転職したとなると、以前はどのようなお仕事をされていたのですか?

 

岩渕さん
以前はエステティシャンのお仕事をしていました。今のエンジニアの仕事とは全く異なる業種なので、皆さんに驚かれることが多いです!

 

なべじゅん
確かに全く違う業種ですね!学生時代にそういった勉強をされていたのですか?

 

岩渕さん
大学はホテルやブライダル関係の勉強していて、高校も普通科だったので、ぜんぜん関連がないところから選んでいました(笑)

 

なべじゅん
僕も似たような道を歩んでいるので、そのお気持ちなんとなくわかります(笑)

僕の場合は普通科の高校を卒業して、はじめはパティシエをして、その後に自動車整備士になったので、ある意味似ていますね!

 

岩渕さん
整備士さんに乗っていただけるなんてほんとありがたいです・・・!今まで見つからなかった粗が出てきちゃうような気がしてしまいます。。。

 

なべじゅん
今日1日運転したなかでは大丈夫でしたのでご安心ください(^^)笑

 

インプレッサXVはどれくらい所有されているのですか?

 

岩渕さん
インプレッサXVは去年のちょうど今頃(2019年、2月)購入しました。発売してから5年ほど経過している年式になります。

 

なべじゅん
購入した直後にエニカに登録されたのですか?

 

岩渕さん
エニカに登録をしたのは、購入してから1ヶ月後になります!

 

なべじゅん
割とすぐに登録されたのですね!もともと Anyca は知っていらっしゃったのですか?

 

岩渕さん
はじめは Anyca は知りませんでした。カーシェアリングということも試したことがなく、エニカがどのような仕組みなのかもわかりませんでした。

 

エニカに登録しようと思ったキッカケはなんですか?

 

岩渕さん
実はもともとクルマは大好きで、今のクルマを購入する前はマツダのプレマシーを所有していました。そんな中どうしてもインプレッサXVが欲しかったのですが、中古でもなかなかの値段でした。頑張って購入したものの、購入後1ヶ月目にしてやはり維持費はけっこうすると実感しまして・・・。

 

岩渕さん
そう感じていた矢先に、ブロガーとしてご活躍しているイケダハヤトさんのツイッターでエニカの紹介をされていて、こういったサービスがあるんだということを初めて知りました。

私自身、副業も少し興味があったというのもあり、副業の一つとして始められたらなということで登録してみました。登録してから今年でちょうど1年目になりました。

 

実際にエニカでカーシェアをされてみてどうですか?

 

岩渕さん
初めは不安でした。不安というのも、私が貸し出しを行うにあたりではなく、実際に借りて運転するドライバーさんに何か失礼がないかいう点が不安だったんです。

カーシェアする人は普段からクルマを運転する人達や、クルマ好きの方がカーシェアすると思っていて、ここが汚い!とか、気になる点ってマニアックな箇所なのかなと思っていたので、少しビクビクしていました(笑)

 

岩渕さん
ですが、初めてエニカでカーシェアしたときのドライバーさんは女性二人でのカーシェアだったのですが、私と年齢が近いといこともあり、安心してカーシェアすることができました。とても良い人にカーシェアすることができ、登録してよかったと感じることができた瞬間でした。

その後もカーシェアではトラブルもなく続けることができて、皆さんにとてもキレイに乗っていただいて、苦労なく続ける事ができています。

 

なべじゅん
良いドライバーさんに恵まれてよかったです!(^^)

ちょっと話は逸れてしまうのですが、Airbnbという民泊のサービスがあるのですが、Airbnbでは宿泊者がレビューを付けることができるのはもちろんですが、オーナー側も宿泊者にレビューを付けることができるんです。

ですので、極端な話にはなりますが、宿泊者がマナーが悪かったりすると、オーナーが宿泊者に大して適切なレビューを書くことができます。

エニカでも、オーナーとドライバーが相互にレビューを付けることができるので、もしかしたらこういった仕組みがクルマを大切にカーシェアいただける一つの要素に繋がっているのかもしれませんね。

 

女性がXVのような車体の大きいクルマを所有するのは珍しいと感じたのですが、もともと大きいクルマが好きだったんですか?

 

岩渕さん
大きいクルマは好きです!人を乗せる機会が多いというのもあって、以前もマツダのプレマシーに乗っていました。ゴツめの大きいクルマが好きで、3ナンバーを狙い目で購入しています(笑)

 

岩渕さん
他にも、タスカンとか、プジョーRCZとか、フォルムが変わっているクルマも好きです!

実際に私が乗ってみたい気になるクルマがたくさんあるので、もっともっとエニカでカーシェアを登録していただけるユーザーが増えてくれないかなと思っていた矢先に、今回お声がけいただいたので、良い機会だと思いました。

 

なべじゅん
それは本当に良い機会でしたね!

これからもっとエニカでカーシェアしていただける方が増えて、今以上に魅力的なクルマがカーシェアできるよう、エニブログを盛り上げていきます!

 

エニカでカーシェアをしていて、苦労している点はありますか?

 

岩渕さん
先ほども少しお話させて頂いたのですが、苦労した点に関しては本当に思い当たらないんです。エニカの登録もつっかかることなくすんなりと登録できて、登録してからも良いドライバーさんに恵まれて、皆さんとても嬉しいレビューをいただいて本当にありがたく感じています。人に恵まれているなぁ、と感じることができています。

特に、東北に住んでいる人は心が暖かい人が多い印象な気がします(^^)

 

なべじゅん
確かに、僕自身もエニブログでオーナーさんにインタビューをさせていただいているのですが、皆さんとても協力的で、僕も楽しくカーシェアさせていただいています!

 

仙台でエニカでカーシェアをされてみて感じることはありますか?

 

岩渕さん
仙台は都会ですが、まだまだクルマは必要な場所だと感じます。

私は以前、神奈川県に住んでいたことがあり、神奈川も比較的都会に近い場所だとは思うのですが、それでもクルマを所有している人は少ない印象でした。

 

岩渕さん
比べて仙台は、都会なのにクルマを所有している人も多い気がします。地下鉄やバスが発達しているとはいえ、東京などに比べるとそれほどクルマ離れは進んでいる傾向は少ないと思います。

だからこそ、東京などと比べてエニカのユーザーが増えないというのもあるかもしれません。皆さんクルマを持っているのがあたりまえ、持っていても普段の日常で頻繁に使用するため、カーシェアする余裕を作ることができないのではないかと思います。

 

岩渕さん
あるいは、クルマを所有しているけど、そもそも Anyca というサービスを知らない人も多いのかと思います。

 

Anycaさんも宣伝も頑張っていて、先日もキングコング西野さんがエニカについて話されていて、エニカを広める方法について話されていました。

 

 

岩渕さん
西野さんの影響力は大きいので、これがきっかけで人気が出てくれたらと期待しています(^^)

 

今後の岩渕さんの実現したい事はありますか?

 

岩渕さん
エニカは副業として始めたのですが、今はAnycaさんに頼りきりでカーシェアしているので、これでは副業とは言えないかなと、実際にエニカに1年間登録して感じていました。

そこで、私自身も新しく何かサービスを始めたいなと思っていて、たとえばの話ですが、お友達と一緒にカーシェア頂く際に、事前に要望をお伺いして、クルマの後部座席にデコレーションを施して、お客さんと連携してサプライズプレゼントできればと考えています。

 

岩渕さん
あと、私自身がエンジニアを行っているというのもあり、プロジェクションマッピングを趣味でやっているのですが、車のプロジェクションマッピングを出張でできればなと考えています。こういった活動を実現していきたいです!

 

最後に、エニカユーザーに向けてメッセージをお願いします!

 

岩渕さん
エニカでカーシェアを行ってみて、本当に人に恵まれてきたと感じています。ですので、今度は私がドライバーさん達の手助けができればと感じています。

実際にカーシェアをされる方達は本当に良い人過ぎて、私のスケジュールに合わせていただいて、お客様の負担になってしまっているのではないかなと感じています。

もっとわがままにリクエスト頂いても構わないので、お気軽にご相談ください。お待ちしています!

 

仙台でSUVをカーシェアしたいとお考えの方はぜひ、岩渕さんのインプレッサXVをカーシェアしてみてください!

 

そして!この記事を最後まで読んでいただいた方に特典として、岩渕さんのインプレッサXVを初めてカーシェアされる方限定で、返却の際にガソリン代をサービスして頂けるそうです!つまり、カーシェアした後は給油せずにご返却でOKです!(2回目以降のカーシェアの際は給油をお願いいたします!)

 

今だけお得なこの機会にぜひ、岩渕さんのインプレッサXVをカーシェアしてみてください♪

 

初めてAnycaにご登録の際は、僕の招待コード「nabejun1110」をぜひご利用ください!

もれなく2,500円分の割引ポイントがもらえます!