【Anyca】仙台市でトヨタ・エスクァイアをカーシェアしている亀田さんにインタビュー!

 

なべじゅん
ここからは、仙台市内でトヨタ・エスクァイアのカーシェアオーナーとしてご活躍している亀田さんにインタビューしていきたいと思います。亀田さんよろしくお願いします!

 

亀田さん
よろしくお願いします!

 

ルームメイトと一緒にドライブを楽しんできました

 

なべじゅん
僕は今シェアハウスに住んでいて、ルームメイトと一緒に桜を見に行こうということになり、今回はミニバンをカーシェアしてみようと思い、亀田さんのエスクァイアをカーシェアしました。

ですが、あいにくの天気ということもありほとんど咲いていなくて・・・。このまま帰るのはもったいないので、急遽目的地を変更して、白石市にあるきつね村に行ってきました。

 

なべじゅん
きつね村に向かう最中は雪があったりアップダウンが激しかったですが、ミニバンということもあり安心かつ快適に走行することができました。無事にきつね村にもたどり着くことができて、とてもよい時間を過ごすことができました。

ドライブ中ナビを使用してみたのですが、やっぱり画面が大きいですね!アルパインのBIG X!とても見やかったです!(^^)

 

亀田さん
大きいですよね。自慢のナビです(^^)画質が良くテレビなども快適に見ることができて、私自身もお気に入りです!

 

なべじゅん
アルパインの「BIG X」は、車種専用に設計されていて、キレイに取り付けできるのがいいですよね。ナビ起動時も車種ごとに設定があるので特別感が増しますね!

 

亀田さん
電源を付けたときがかっこいいですよね!

あと、車種専用だとナビの取り付け自体も簡単になっていて、実はこのナビも自分で取り付けました。

 

なべじゅん
ご自分で取り付けたんですね!ぼくも整備士時代にナビの取り付けを行っていたのですが、一般の方でもカンタンに取り付けることができるのはありがたいですね。

 

 

ALPINE(アルパイン) BIG X ヴォクシー/ノア/エスクァイア80系 専用 カーナビ 11型 ビッグX EX11NX-NVE

 

エニカに登録したキッカケはなんですか?

 

亀田さん
エスクァイアは今から4、5年ほど前に購入して、エニカには半年前くらいに登録をしました。

登録したキッカケは、インターネットサイトの広告を見かけて登録したんです。はじめて見つけたときは、こんなサービスがあるんだ!と思い、興味本位で登録をしてみました。

 

亀田さん
自宅ではエスクァイアともう1台クルマを所有していて、家族で出かけるときはクルマ1台で移動することが多いんです。ですので、普段は週末しか使用しないエスクァイアをエニカに登録してみました。

登録し始めのときはあまりリクエストがなく、なんとなく登録しているという感覚でした。

ですが、1ヶ月前にはじめてリクエストを頂きカーシェアを行い、今回なべじゅんさんで2人目のカーシェアになりました。

 

前回カーシェアをされた方はどういった方だったんですか?

 

亀田さん
前回カーシェアしてくださった方は20台前半の方で、スノーボードに行くということでリクエストを頂きました。一度はキャンセルになりましたが、再度予約を取り直してカーシェアしていただきました。

何人かで連れ添ってスノーボードに向かったみたいです。普通のレンタカーを借りるより安いということでエニカを利用されたそうです。

 

なべじゅん
そうですよね。レンタカーよりは安いと僕も思います。

このクラスのクルマをレンタカーで半日利用しただけでも、ガソリン代含めて1万円以上は掛かるはずです。ですので、24時間ごとに料金が設定されているエニカでのカーシェアはおトクだと僕も実感しています。

 

エニカでカーシェアにあたり苦労・不安な点はありますか?

 

亀田さん
カーシェアする際は初対面の方にカーシェアすることが多いので最初は不安になりますが、実際にカーシェアしてみると意外と不安に感じることはありませんでした。

 

なべじゅん
そのような感想は他のオーナーさんからも同じ意見をお持ちでした。

今回亀田さんで4人目のインタビューなんですが、エニカでカーシェアを利用される人はとても親切に対応いただける方が多いというお声を頂きます。中にはドライバーさんがオーナーさんのご都合にも配慮してくれる方もいらっしゃるそうです!

 

亀田さん
今回は待ち合わせまでの距離が比較的近かったのがよかったです(^^)

私は旭ヶ丘駅で受け渡しを行っているのですが、駅から自宅までの距離が離れているので、この距離をどうカバーすればいいのか考え所です。

 

亀田さん
その対策として返却するときには自宅までクルマを届けていただいて、帰りは駅まで送るという流れを実践しています。

以前カーシェア頂いた方は仙台駅付近を希望だったので、駅までクルマで向かって、出勤ついでにクルマをお渡ししました。時間のタイミングも丁度よかったので、その時はとても受け渡しやすかったです。

 

なべじゅん
その受け渡し方法はいいですね。朝の通勤と合わせてお渡しして、退社時間にに合わせて受け取りをすれば、クルマで勤務先まで向かうことができますね。

僕がエニカでカーシェアを行うにあたり苦労する点は、クルマの受け渡しをどう工夫するかだと感じています。受け渡しを工夫できれば、カーシェアしてみたい!と感じてくれる人が増えてくれると思います!

 

エニカでカーシェアを利用するメリット

 

なべじゅん
現在仙台市内でエニカに登録されているクルマの中で、ミニバンはまだまだ台数が少ない印象です。

そんな中で、亀田さんがカーシェア頂いているエスクァイアはもっと需要があると、今回カーシェアをしてみて感じました。かっこいいクルマなので、クルマがあまり詳しくない人を乗せたとしてもドヤ顔で運転できます(^^)

 

亀田さん
毎回クルマを変えてみて驚かせるのも楽しそうですね。「今日はこのクルマで来たぞ!」って自慢できますね。

 

なべじゅん
自慢できちゃいます(^^)しかも普通のナンバーなので全く違和感もありません(笑)

 

亀田さん
私はオーナーとしてエニカを利用していますが、普段レンタカーでは借りれないようなクルマ、例えばスポーツカーなどをカーシェアしてみるのは楽しそうですね!

 

なべじゅん
みんなでクルマでドライブに行く時などに、いつもと違うクルマで行けるのはエニカでカーシェアを利用するメリットですね!

 

 

憧れのオープンカーをAnycaでカーシェア。人馬一体を存分に楽しめる「マツダ・ロードスター」カーシェアレポート

 

逆インタビュー・エニブログを始めたキッカケ

 

亀田さん
「エニブログ」を始めようと思ったキッカケはなんだったんですか?

 

なべじゅん
単純に、僕がクルマとドライブが好きということと、以前にブログを書いていたことがあり、これらを掛け合わて誕生したのがエニブログでした。

以前からブログを通じて情報を発信したいという思いがあり、書籍から学んだ知識や経験をブログに書いていましたが、なかなか読んでもらえないのが現状でした。

 

なべじゅん
そんな中、たまたまエニカというカーシェアリングサービスを知って、ここで閃きました。

「エニカを使って様々な車種やオーナーさんと出会い、エニブログを通じて体験談を発信しよう。

エニブログを見てくれた人がエニカに興味を持ってくれて、エニカでカーシェアしてみたい人がもっと増えるかもしれない。」

 

なべじゅん
「Anyca」という素晴らしいサービスを、「エニブログ」を通じて発信していこうと思い始めました。

まだまだ発展途上ではありますが、これからも更新を重ねていきます。ご期待いただけると嬉しいです!

 

最後に、亀田さんからエニカユーザーに向けてメッセージをお願いします!

 

亀田さん
実は、先日リクエストを頂いた方は、とても申し訳なさそうにしていました。

スノーボードをするために雪山に行くと言うこともあって、クルマを汚してしまうのではないかと気にしていました。

 

亀田さん
ですが、私自身もスノボをするので、全然気にしなくても大丈夫です。自由に使って頂いて、むしろ使い倒していただけると私も嬉しいです。

7人で乗ることもできるクルマなので、ドライブでも、旅行でも、多人数で楽しんでください。

できるだけ時間を合わせていきますので、気軽にお問い合わせいただけると嬉しいです!

 

 

今回カーシェアいただいた亀田さんのエスクァイアは下記のリンクからカーシェアできます。

お友達と、ご家族と、エスクァイアで多人数でドライブを楽しんでみてください!

 

初めてAnycaにご登録の際は、僕の招待コード「nabejun1110」をぜひご利用ください。

もれなく2,500円分の割引ポイントがもらえます!